探鳥記 2020.11.2 本牧市民公園 9:45~10:45 晴

カモを観察すべく本牧市民公園へ。

今回初めて正式名称を知ることになったが、場所は三渓園で探鳥した方はご存じの三渓園と首都高速湾岸線の間に位置する池周辺である。

冬季は様々なカモを間近で観察できるので、三渓園での探鳥の際には必ず立ち寄る場所である。

到着して直ぐ、上空を飛ぶ2羽のチョウゲンボウを発見!

そのまま本牧の方へ流れていった。

池のカモの状況は最盛期に比べると種数ともに少なくかったが、今回はオナガガモの換羽の様子を間近で観察することができて良かった。


オナガガモ雄 エクリプスから繁殖羽へ換羽中の個体


オナガガモ雄 繁殖羽 長い尾とチョコレート色の頭部に注目!


オナガガモ雄 エクリプスから繁殖羽へ換羽中 翼鏡は湘南電車の配色


オナガガモ雌 非繁殖羽

オナガガモの他には奥の草陰でひっそりと休むマガモや換羽中のコガモを観察した。

園内ではジョウビタキの「ヒィッ、ヒィッ」という声が聞こえ、渡って来たばかりで縄張り宣言なのか?頻繁に鳴いていた。

一時間であったが、充実した探鳥であった。

見聞きした野鳥(観察順)

ヒヨドリ、チョウゲンボウ2、ハシブトガラス、カルガモ10、コガモ10、オナガガモ雄8雌3、マガモ雄3、キジバト、ジョウビタキ、 トビ、メジロ、カワウ、アオサギ、ハクセキレイ、カワセミ 計15種

 

スポンサーリンク