探鳥記 2020.11.22 舞岡公園 7:30~9:50 晴

本日は正午から家族の一大イベントが控えているため、近場の舞岡公園でちょっとした探鳥へ。

知り合いの方が21日にヤマシギを観察したとのことで、早速ご挨拶をしたいところ!

舞岡の常連バーダーさんによると、ヤマシギの初認日は20日の午後。

昨日はトラツグミとのツーショットも実現したそうだ。

きざはし湿地に到着して、時間を置いて何度も探索したが、結局現れず。

道を挟んだ向こうの草地ではヒクイナタシギを観察できたので、本日は良しとしよう。


草原奥でひっそりといたタシギ

園内を探鳥中、ヒヨドリガビチョウの鋭い鳴き声の中からウグイスの「ホーホケキョ」の微かな声が聞こえた。

空耳かと耳を疑ったが、間違いなく再び聞こえたので録音。

※聞きにくいと思いますので、音量を上げてお聞きください。

1羽が囀ると、別方向から更に2羽のさえずりが聞こえて、囀り合戦が始まった。

繁殖期のスイッチが入ってしまったのか?

狐久保では嬉しいことにウソ雌を観察できた。


貴婦人のような雄も良いが、雌の色模様も渋くて好き!

少なくとも2羽を確認、しばらくして明治学院大学側の森へ飛び去って行った。

ここでは更に嬉しい出会いが!

居合わせたバーダーさんが私のHPを閲覧されているとのこと。

更新の遅れをお詫びしたり、耳に心地よい感想を誘導(笑)したりと、楽しい時間を過ごすことができた。

再会を楽しみにしています!

ヒクイナウグイスウソ、そして読者の方と、本日も楽しい出会いの舞岡公園であった。


エナガ 改めて観察すると脚が細いですね

見聞きした野鳥(観察順)

エナガ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、アオジ、コゲラ、カワセミ、ハクセキレイ、アオゲラ、タシギ、ヒクイナ、キジバト、ウグイス、スズメ、モズ、ジョウビタキ、トビ、ハシボソガラス、カルガモ、メジロ、ウソ 計21種

スポンサーリンク