本日は午後から日向薬師周辺を探鳥。
この時期は渡り途中のコマドリや夏鳥のオオルリ、キビタキ、クロツグミなどとの出会いに期待。
まずは日向渓谷へ。
早速オオルリの美声を堪能。
コマドリはともかくミソサザイも見つからなく残念であったが、カワガラスは見ることができた。
日向林道へ移動。
ここでもオオルリの囀りを何度も耳にした。
30分ぐらい歩いただろうか。
私の気配を感じて林道に出ていた鳥がサッと草陰に逃げ込んだ。
アカハラか?
正体を知りたいところだが、しばらく林道に現れないだろう。
しばらく先に進んだのち、再び戻る時に慎重に探索することにした。
案の定、アカハラが地面に降りて、採食中。
1羽と思いきや、戻る先々でアカハラを発見、5羽はいただろうか。
密度が濃いエリアであった。
そして待望のクロツグミ雄が登場!
アカハラより少し小さく、遠くからでも黄色のくちばしと脚がハッキリと目立つ。
飛ばさないように静かに観察する時間が続いた。
ここでは一瞬の観察だったが、他のクロツグミ雄と雌も登場!
ここで出会ったバーダーの方から早朝に渓流付近でコマドリを観察した話を聞いたので、再び戻って探索するも気配なし。
日没間際であったが、最後の悪あがきで再び林道へ。
鳥の姿はなかったが、森からはアカハラやクロツグミの美声が周囲に響き渡り、しばし傾聴。
午後からの探鳥にしては実りある内容であった。
見聞きした野鳥(観察順)
エナガ、メジロ、シジュウカラ、オオルリ、ヒヨドリ、ウグイス、コゲラ、カワガラス、キビタキ、ホオジロ、アカハラ、クロツグミ、ヤブサメ、ヤマガラ、ハシボソガラス、アオゲラ 計16種