探鳥記 2020.2.9 三番瀬 7:45〜9:00 晴れ 

稲敷へ向かう途中、三番瀬に立ち寄ることにした。

昨年夏のシギ・チドリ探鳥以来の三番瀬。

越冬中のシギ・チドリの様子はもちろん、長期滞在中のオニアジサシを是非とも観察したかった。


到着時の様子 雪化粧の富士山が綺麗で申し分のない背景

到着時、ほぼ満潮状態であったが、手前に出ていた干潟にハマシギの大群やミユビシギの群れが採食行動中。


ハマシギの群れ


頭掻きをする直前のミユビシギ 後趾がないのが分かりますね 


ハマシギの群れの中に舞い降りたズグロカモメ

オニアジサシは船橋側の防波堤上でミヤコドリの群れと休憩中の観察場面が多いそうだが、本日は見当たらず。

防波堤上には強風に耐えながらじっと立つ5羽のダイシャクシギの姿があった。


強風に耐えるダイシャクシギ

湾内ではビロードキンクロ雄やクロガモ雌の姿もあった。

潮がもっと引けばシギ・チドリ達をもっと観察できるのだが、稲敷での探鳥時間が少なくなるので、短時間でお開きとした。

次の目的地・稲敷へ向かった。

見聞きした野鳥(観察順)

ハマシギ、ミユビシギ、ズグロカモメ、カワウ、スズガモ、ミヤコドリ、ダイシャクシギ、セグロカモメ、ユリカモメ、カモメ、ダイゼン、ハジロカイツブリ、オオバン、オナガガモ、クロガモ、ビロードキンクロ、ヒドリガモ、メジロ、ハクセキレイ、シロチドリ、カイツブリ、ホオジロガモ 計22種

スポンサーリンク