探鳥記 2020.2.19 三ツ池公園 10:30〜13:00 晴れ

前回探鳥時はカモが中心だったので、今回は池の林縁部も探鳥した。

以前、冬の三ッ池公園といえば、カモだけでなくトラツグミの観察できる場所として知る人ぞ知る場所であった。

最近はすっかり目撃情報がないが、警戒心が強いので、探し切れていないだけでは?という思いもあった。

園内を歩いてみるとトラツグミがいる雰囲気のある場所はあるのだが、結局見つからなかった。

ウグイスは前回より見聞きする機会が増えた(さえずりは聞かれなかったが)。

アオジはめっきり減った感じ、カラ類は相変わらず活発に行動していたて。

カモの状況であるが、前回観察時のキンクロハジロは雄105雌16であったが、何今回は雄210雌69なので大幅アップ!

各地のキンクロハジロが集結した?

雄は微妙にまだ脇が純白の繁殖羽でない個体も多い。


キンクロハジロ


キンクロハジロ雌 

前回いた2羽のミコアイサ雌タイプの姿は見えず。

 

見聞きした野鳥(観察順)

ヒヨドリ、メジロ、ハシブトガラス、ムクドリ、キンクロハジロ雄210雌69、カルガモ12、ユリカモメ、コゲラ、エナガ、ツグミ、アオジ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、コサギ、カワウ、キセキレイ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、カイツブリ、アオゲラ、ホシハジロ雄2雌1、オオバン、キジバト 計24種

スポンサーリンク