探鳥記 2021.9.4 平塚市の水田地帯 9:00~12:30 曇

本日は雨が降るまで平塚の田園地帯を探鳥することにした。

今季は何度も休耕田巡りをしているが、17日にセイタカシギを観察できたぐらいで、相性が悪かったのだが、、、本日は様々な出会いがあった。

アカエリヒレアシシギ幼鳥

アカエリヒレアシシギといえば、クルクルと回り続けながら落ち着きなく採食行動する姿を思い浮かべるが、本日は羽繕いするなど、のんびりと過ごしていた。

2羽だけかと思いきや3羽目が登場!

セイタカシギ

本日は2か所で観察したが、同一個体?

最初の出会いは目の間を飛び去る姿であった。ピンと伸ばした長い脚が目を引いた。

次の出会いではじっくり観察できた。

トウネン幼鳥

トウネンにとっては水深が深い休耕田だったのだろう、この後すぐに飛び去った。

ヒバリシギ幼鳥

2羽を同時観察。スッキリと全身を観察するのは難しかったが、首の長い姿勢の良い姿や鮮やかな幼羽を垣間見ることができた。

その他、羽縁は黄褐色のイソシギ幼鳥やジシギ類を3羽観察できた。

シギ・チドリ以外では2羽のヒクイナの観察と3か所でモズの高鳴きを見聞きしたことが印象に残った。

見聞きした野鳥(観察順)

チュウサギ、ハクセキレイ、セッカ、ツバメ、スズメ、アカエリヒレアシシギ、チョウゲンボウ、ヒヨドリ、セイタカシギ、イソシギ、ダイサギ、ハシボソガラス、キジバト、モズ、トウネン、ヒクイナ、カルガモ、アオサギ、ヒバリシギ、ヒメアマツバメ、ジシギ類 計21種

スポンサーリンク