探鳥記 2020.3.17 菊名池 10:10〜10:40 晴れ

本日は横浜市港北区にある菊名池を探鳥した。

菊名池は2010年に越夏したキンクロハジロが繁殖!した場所で、東横線の妙蓮寺駅のそばにある。

駅から菊名池に向かう途中、池のそばにあるプール施設を何気なく見ると、、、何と19羽のハシビロガモと8羽のカルガモがプールサイドで休憩中。

思いがけずの嬉しい発見となった。

菊名池で知り合いのバーダーの方と待ち合わせをしているので、後で再訪することにした。

車道を渡って、菊名池に入る。

直ぐにキンクロハジロの群れが目に入った。その数、26羽。


キンクロハジロ雄 脇の白さが映えていた 


池には1羽だけいたハシビロガモ雄 柔道家の篠原信一氏に似ていると思うのは私だけか

池で存在感が抜群なのは繁殖羽となったカンムリカイツブリ、ここで繁殖羽を観察できるのは得した気分である。


カンムリカイツブリ

1980年代の古いデータによると、ここでは夏鳥のコアジサシも普通に観察されていたとのこと。

今となっては信じられない話である。

先ほどのプールに移動。

よく見るとカルガモの中にオカヨシガモ雌が混じっていて、これまた得した気分。

19羽のハシビロガモを間近で観察できるのは壮観であり、観察の良い機会である。


ハシビロガモ雄 胸が純白でないなどから繁殖羽への移行中の個体


伸びをする繁殖羽のハシビロガモ雄 上の画像と比べると胸の白さが違う

この19羽は、移動中に集まって来たのか?ずっと越冬していたのか?

この数は市内では新横浜公園や長浜公園と同じくらい。

とりあえず、来シーズンは要チェックのガン・カモ調査地となった。

見聞きした野鳥(観察順)

ハシビロガモ雄10雌9、カルガモ10、キンクロハジロ雄20雌6、カンムリカイツブリ、バン、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ムクドリ、ハシボソガラス、オカヨシガモ雌1   計11種

スポンサーリンク