探鳥記 2020.3.11 恩田川(十日市場〜中山)11:30〜13:00 晴れ

カモのシーズンもそろそろ終わり、、、今季何度も通った恩田川の様子を見に行った。

ガーデンハウス付近にはコガモの群れが依然として滞在中。

コガモ雌の体色は以前に比べて、橙褐色の繁殖羽が目立ち、またくちばしも黄色味が見えるようになった。
コガモ

前回観察されたオカヨシガモの姿はもうなく寂しい。

今回のハイライトはカワセミのペア行動だろう。

以下の3つの行動を目撃した。①いっしょに枝止まりしていた。②別行動で50mくらい離れていても互いに鳴き声を発して存在を確かめ合っていた。③雌がマイペースで場所を変えながら採食行動をしている間、雄は気を引くためか雌の前の川面を旋回しては飛び去るを繰り返していた。

残念ながら雄が雌に魚をプレゼントする求愛行動は観察できなかった。


川エビ?を捕まえてカワセミ


求愛作戦思案中?のカワセミ

シギチドリの春渡りが間もなく開幕なので、いつもよりイソシギの動きが気になった。


まさにくちばしの先にいる虫を捕食しようとするイソシギ


胸に繁殖羽である飾り羽が生えているコサギ


伸びをするカルガモ 美しい翼鏡を披露してくれた

山野の冬鳥では常連のジョウビタキモズツグミに出会えず。

すでに渡去してしまったのか。

次回探鳥時には春の使者ツバメコチドリの第一陣に会えそうだ。

見聞きした野鳥(観察順)

スズメ、キジバト、ハシボソガラス、コガモ雄25雌32、マガモ雄2雌1、カルガモ18、カワセミ、ヒヨドリ、キセキレイ、ムクドリ、イソシギ、アオジ、コサギ、カイツブリ、ハシブトガラス、ヒドリガモ雄1雌1、ハクセキレイ、アオサギ、メジロ、カワラヒワ 計20種

 

 

スポンサーリンク