野鳥 メジロガモ雌 2015.11.3 横浜市 富岡船泊

まだまだメジロガモで引っ張りますが、今回はメジロガモ雌の特集です。

2015年11月ですから観察日からはずいぶんと時間が経ちましたね。

最初にメジロガモ雌が確認された場所は横浜市の長浜公園で、観察した知り合いからお尻が白いカモがいるとの連絡を受けました。

翌日、メジロガモ雌は長浜公園から隣接する富岡船泊へ移動しており、富岡船泊で念願の御対面話となりました。

雌の虹彩は暗色で、雄のように白くはない。

参考画像

雄 2018.3.18 薬師池公園

今シーズン新横浜公園での雄の飛来ももちろん驚きでしたが、2015年の雌の飛来の方が衝撃でした。

まさか横浜で見られるとは思っていなかったですから。

横浜でこの3年弱の間に雄と雌が飛来したことになり、これは本当に凄いことだと思います。

来年以降もカモの渡りの頃は特に目を白くして注視しなくてはいけませんね。

この雌はおそらくホシハジロの群れに混じって行動していたと思われ、今回の雄のように長逗留はせず、数日間滞在した後にホシハジロ達とともに飛び去って行ったと記憶しています。

手前からヒドリガモ雌、メジロガモ雌、ホシハジロ雌と並ぶ。

動画① ※3つの動画を合わせています

動画②

2本の動画を見ると、雌の方が雄よりくちばしが黒みががって見えます。

スポンサーリンク